パパ家事の学校 校長 三木智有。家事シェアを語る始業式!

■10月7日(水)パパ家事の学校始業式!

講義名:家事シェア学〜家事を”家族事”として捉える家事シェア。パパ家事学のベースとなるメンタル&ノウハウ〜


f:id:tadaima_miki:20150911212007j:plain


はじめまして。パパ家事の学校校長の三木と言います。
10月7日の始業式は、パパ家事学の軸となる「家事シェア学」についてお話ししたいと思います。


僕は学生時代から「居心地の良い家」にずっと興味を持っていました。
それは、家こそが僕にとって、一番自分らしくいられる場所だったからなのだと思います。


まだ小学生だった頃。友達との友人関係があまり上手く築けなかった僕にとって、家だけが唯一安心できる場所でした。
当時、両親は共働きで家に誰もいなかったのですが、そこには僕だけの自由な空間が広がっていました。
本を読んだり、プラモデルを作ったり、TVを見たり。

僕が家に興味を持ったのは、とても自然なことだったのかもしれません。

そういった想いを持ち、インテリアコーディネーターの仕事についたのですが、多くの接客をする中である違和感を感じました。


「パパって家に居場所、ちゃんとあるの?」


普段家にいる時間が少ない男性は、だんだんと家への興味が薄れていくように思います。それに対して、家にいる時間が長い女性ほど家や家庭のあり方へのコダワリが高まっていく。
このギャップは、別にインテリアだけでなく、暮らしそのものへの関心のギャップへと繋がっていくように感じました。


■家事シェアは家事スキルを高める事ではなく、家事を家族事と捉えられる関係性を築くこと!

2013年に家事シェア白書を作ってから、家事は分担を効率的にすることや、スキルを高めることが目的ではないと知りました。
家事を家族事にするために必要なこと。それは”関係性”を築きあげること。
そのためのツールとして、家事や育児はとても役立ちます。



家事シェア学では、パパが家事スキルを高める前に知っておきたい、家事の全体像の把握をお伝えしていきたいと思います。

家事が苦手!な人はもちろん、家事なんて別に困ってないよ、と言う人にもぜひ聞いてもらいたい内容になっています。


ぜひ、パパ家事の学校にご参加下さい!


【パパ家事の学校第1期】お申込はこちら⇒http://peatix.com/event/110424

_________________________

ただの家事講座じゃない、パパ家事の学校

_________________________

日常の「家事」を手段に仲間とつながり、父親というアイデンティティを見つめる場。

自分らしい家族との関わり方、生き方働き方をパパ家事学をきっかけに考えてみませんか?

6回連続講座はスケジュール確保が難しい…という声に応え、

各講座の1コマ券、お得な2コマ券を新たに発売しました。

さらに今後、女性も購入可能なオブザーブ席も発売予定!

気になる講座は今からチェックしておいてください!

 

■日程

全6回 隔週水曜日19:00〜21:00(料理講座のみ土曜日10:00〜)

2015年10月7日(水)~12月16日(水)

■料金

通し:6回全授業受講 スペシャル特典あり!¥19,440

単発:1回 ※お好きな授業にご参加頂けます¥5,400

回数券:2回※お好きな授業にご参加頂けます¥8,600

■会場

渋谷男女平等・ダイバーシティセンター<アイリス>

http://www.shibu-cul.jp/access.html